2023.3.22
初めての状態からSNS企画立案やクリエイティブ制作も社内でできるように/ インスタグラム運用コンサルティング事例
– 概要
取材にご協力いただいた方
会社名:株式会社津田商店
担当者様:植田 孝一様
ご支援内容
・Instagramコンサルティング(運用戦略の考え方、業界のトレンド、各投稿面毎のポイント、デザイン制作ツールの使い方、アクションの手法、プレゼント企画の実施方法等)
[実施目的] Instagram運用チームの構築
サービス概要
【津田商店様について】
昭和8年創業、OEMの缶詰と、学校給食をメインとする冷凍食品の加工・販売を行う。今回、学校給食で40年愛されている味をご家庭に届けるべく、骨まで食べれるお魚を一般向けに販売開始。さんまみぞれ煮・さばホイル焼・いわし梅煮など岩手三陸からお魚をお届け。
コーポレートサイト:株式会社津田商店
Instagramアカウント:子どもようおさかなさん🐟|骨まで食べれる冷凍煮魚
ふるさと納税ページ:楽天ふるさと納税
– インタビュー
新たな販促手段として使いたいが、SNS運用は初めてで知識がなかった
ココアンドにご依頼を頂く以前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
植田様/弊社は、子どもようのお魚を製造しております。人工添加物が一切不使用のお魚で、「子どもが喜んで食べてくれる」「安心安全」という理由から、学校給食で40年以上、ご愛顧頂いてきました。一方、コロナをきっかけに、一般の方から「買いたい」というお声を頂くことが増えましたので、業務用だけではなく、一般の方向けにも、新たに販売していくことを決めました。
その時1番の課題になったのは、私たちのお魚を喜んでくださる方に、どうやって知って頂けばいいのか?ということでした。SNSは運営したことがなく、知識や経験もほとんどありませんでした。チラシのポスティングなどを試してみましたが、なかなか思ったような結果を得ることが出来ていませんでした。
ココアンドにご依頼くださった際の決め手を教えてください。
植田様/なかなか解決策が見えず行き詰っていた時に、会社でお付き合いのある方から紹介いただきました。色々な運営実績があること、また私たちの現状に合わせて、非常に柔軟に考えて対応してくださると感じたことなどを踏まえ、思い切ってご依頼することに決めました。
若手メンバーがクリエイティブツールで凝った投稿を作れるように
実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?
社内からの評判は上々です。次回の投稿を心待ちにしている声をいただく事もあります。また、社外の地域の方からも、インスタ始めたんだね!とお声がけいただけることも増えてきて、その効果を実感しています。
定例会や担当者とのやりとりについてのご感想をお聞かせください。
具体的なインスタグラムのアルゴリズムの説明や、フィード・リールのちょっとした見せ方の工夫など、とてもきめ細やかに教えていただきました。
詳しく教えて頂いたおかげで、社内の若手メンバー5人全員が、新たにクリエイティブツールCanvaの使い方を覚え、自らクリエイティブを作れるようにまでなりました。投稿するクリエイティブや1つ1つの文言についても、丁寧にアドバイス頂き、安心して進める事ができました。
全体を通して、私たちの考えや想いを第一に考えていただき、寄り添った提案をしてくださったと感じています。
[キャンペーン投稿]キャンペーン投稿のいいね数は広告なしで900件以上に
【口コミ創出]キャンペーン当選者の方の投稿のいいね数は2,500件以上に
– 今後も自社で運用しファンと繋がり続けたい
今後の展望を教えてください。
教えて頂いたノウハウを生かして、自社で運用し、PRにもどんどん挑戦していく予定です。一般の方向けのECサイトも、新たに開設しますので、お魚さんを知って頂き、またファンの方と繋がり続ける手段としても、活用していきます!
– ココアンドより
まとめ
津田商店様のように、「知見がないがSNSに力を入れたい」「内製で効果的なSNS運用をしたい」という企業のご担当者様は是非、ココアンドにご相談ください。