2023.4.3

勝ちパターンのインスタ運用で、いいね数が1,000件を超えるアカウントに!/ハウスメーカー様インスタグラム運用事例

– 概要

取材にご協力いただいた方

会社名:株式会社ジョンソンホームズ

担当者様:白崎様

ご支援内容

・Instagram(コンセプト設計、投稿内容企画・デザイン作成、リール投稿の作成、いいね等運用代行、分析)

[実施目的] 認知拡大〜顧客育成、顕在層へのアプローチ

サービス概要

【ジョンソンホームズについて】

約6,000棟の新築一戸建て・中古住宅リフォームを手掛ける住宅メーカー。多くの方に自分らしい暮らしを提供するため、インテリアショップや飲食など、ライフスタイルに関わる事業を幅広く展開。

サービスサイト:ジョンソンホームズ公式サイト
Instagramアカウント:@ johnson_homes

【COZYについて】

家づくりに30年以上の実績を持つ、ジョンソンホームズの規格住宅ブランド。暮らしを存分に楽しんでほしいから、コストダウンをはかる努力と工夫により、丈夫で暖かい高性能な家を手の届きやすい価格で提案。

サービスサイト:COZY(札幌の新築一戸建てならコーズィ)
Instagramアカウント:@ cozy_sapporo

– インタビュー

外部からの知見を得られる機会がなく、手探り状態で運用をしていた

ココアンドにご依頼を頂く以前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?

白崎様/今までマーケティング部署でインスタグラムについて、外部からの知見を得られる機会がありませんでした。そのため、インスタ運用において効果的な活用方法を知らないまま、手探りの状態でアカウントを運用していました。中でも課題としていた「インスタグラムからのCVをどう伸ばせるか」を考えていたところ、ココアンドからご提案を頂きました。

弊社に依頼をすることになった決め手を教えてください。

白崎様/数社と比較検討させていただき、ココアンドが一番効果が出そうなアプローチ方法をご提示くださいました。

また、同じ建築業界での実績があったことに加え、弊社の意向を汲んだ内容で運用してくださる所が決め手でした。

1投稿あたりのリーチ数は導入前に比べ17倍にUP!

実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?

白崎様/1投稿あたりのリーチ数、フォロワー数、いいね数、保存数などの、インスタ運用で大切な数値が右肩上がりでした。その結果、1ヶ月の全体の数値も全体的に伸びており月毎のリーチ数も右肩上がりでした。また、これらの伸びた投稿の分析や、競合・ベンチマークのリサーチを元に投稿の企画と計画を組んでくださり、非常に助かりました。

Instagaramをきっかけに、今以上にCOZYのファンを増やしていきたい

今後の展望やココアンドに期待することを教えてください。

白崎様/今後の展望としましては、リール投稿やインスタライブを見てくださった人が、更にCOZYを好きになるようなコンテンツ作りのアイデアを期待しています。

そのためにも、まだCOZYを知らない人に知ってもらうためのリールアイデアや、より深く知ってもらえるインスタライブにも力を入れていきたいです。

これから検討されるお客様やオーナー様も含め、今以上にCOZYのファンを増やすことができたらと考えています。

– ココアンドより

COZY様は、丈夫で暖かく、デザイン性が高く、非常にファンの多いハウスメーカー様です。今話題の家事動線はもちろん、お子様が大きくなっても住みやすく、北海道の寒さをしっかりと乗り切る充実した設備が揃っているのが特徴です。

また、2020年の新築一戸建て着工棟数が札幌市でNo.1を記録しており、気軽にお家のことが聞ける親身なスタッフさんが揃っています。(※2020年新築一戸建注文住宅&建売住宅合計着工棟数北海道住宅通信調べ)

弊社としても、さらにCOZY様の魅力を多くの方に知って頂きたい!と強い思いをもってご支援をしています。そのためにも、以下2つの運用目的を掲げご支援をさせて頂きました。

  • 各投稿の反応率を上げ、新規顧客の認知を図る
  • フォロワーとの親密度を上げ、ファン化とCVを狙う


フィード投稿1投稿で3万リーチを実現!

運用目的①:各投稿の反応率を上げ、新規顧客の認知を図る

①の施策については、1つの投稿で3.3万リーチ以上(2023年1月5日の投稿)を獲得しました。中でもハッシュタグからの流入が3万件を記録しており、顕在層に向けてしっかりとアプローチが出来た投稿となっています。このような記録を達成できた背景には、同業界の中で伸びている企画を日頃からリサーチする習慣や、適切なハッシュタグと日頃のアクションがあったからだと分析します。その他の投稿も順調に伸びており、元々いいね数が200前後だったフィード投稿でも、1,000件前後のいいね数がつくようになり、フォロワー数も半年間で4,200名から7,300名まで増えました。

■フィード投稿「3.3万リーチを達成した投稿のインサイト」:添付画像を参照


■フィード投稿「3.3万リーチを達成した実際の投稿」:埋め込みの投稿を参照

ご支援を開始してからエンゲージメントが上昇

■「運用代行に携わって以降の平均エンゲージメント(赤枠が運用代行期間)」:添付画像を参照

Insight Suite より

棒グラフは投稿数、折れ線グラフが一定期間の平均エンゲージを表します。エンゲージ(折れ線グラフ)がご支援開始と同時に上昇していきました。

インスタライブ×ストーリー投稿でファン化

運用目的②:フォロワーとの親密度を上げ、ファン化と口コミを狙う

インスタライブの実施を強化していただき、ストーリー投稿の発信にも力を入れました。オープンハウス等の告知が多く、ユーザーとのコミュニケーションが取りにくい業界ではありますが、アンケート機能を活用してテイスト別の好みを聞いたりや質問BOX機能などを活用し、新規・既存フォロワーさんとのコミュニケーションを取っていきました。

中でもオーナー様にご協力頂いた質問BOXを使用して「COZY札幌様でお家を建てて良かった点・ご感想」を聞いたストーリーでは、多くの方にご回答を頂き、実際に頂いた内容をフィード投稿の企画に反映するまで盛り上がりました。COZY様のご協力もあり、お家を建てる上で大切なリアルな口コミの部分を上手に生成できた企画でした。

■ストーリー投稿「ストーリーでのアンケート企画」:添付画像を参照

■フィード投稿「オーナー様の声を元に制作した実際の投稿」:埋め込みの投稿を参照


まとめ

COZY様のように、手探りの状態でインスタ運用をしてきたが、「反応率を上げ、新規認知拡大を図りたい」「ハッシュタグ上位を獲得し顕在層にアプローチできるようにしたい」「ファンとの親密度を上げたい」という企業担当者様は、ぜひ一度ココアンドにご相談ください。

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