2024.4.5
運用開始2ヶ月で6,666フォロワーを達成!フォロワー爆増の秘訣とは?/ Instagram運用事例
– Over View
クライアント:日用品業界 東証プライム上場企業様を事業としている企業様
担当者様 :SNSご担当のY様
案件概要
・Instagram(コンセプト設計、投稿内容企画・撮影・制作、いいね等運用代行、分析、キャンペーンの企画・実行)
[実施目的] 新規フォロワーの獲得、サービスの認知拡大、アカウントの価値向上(資産化)
– Client Interview
0からフォロワー数を獲得していく必要があった
ココアンドにご依頼を頂く以前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
Y様/新ブランドに伴う新しいアカウントの立ち上げでしたので、0からフォロワー数を獲得していく必要がありました。
また、別の企業にてインフルエンサー施策を行っていましたが、二次利用費が高く、LPやバナー・アカウントへの投稿に使えないという課題がありました。
ほかの運用会社にはない丁寧なサービス
弊社に依頼をすることになった決め手を教えてください。
Y様/別ブランドにてココアンドさんにアカウント運用をお願いしていて、こちらの要望をしっかり汲み取ってくれ、いいねまわりもしてくれる等、ほかの運用会社にはない丁寧なサービスに、新ブランドのアカウント運用もココアンドさんにぜひお願いしたいと思っていました。
やっとInstagramの大切さを意識してもらえるように
実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?
Y様/フォロワー数が増えたことにより、社内より投稿内容に関する意見や要望も来るようになり、やっとインスタグラムの大切さを意識してもらえるようになったと感じています。抽選プレゼントの賞品に関しても「ほかの企画でもこの商品を使いたい」という声を社内からもらったりします。
ブランドアカウントとしてだけでなく、コンテンツとして楽しいものを
今後の展望やココアンドに期待することを教えてください。
Y様/今後に向けてのアカウント運用の方向性もしっかり考えていてくれる等、ココアンドさんのご提案はいつもわくわくするものが多いので、今後もブランドアカウントとしてだけでなく、コンテンツとして楽しいものを一緒に作り上げていけたらと思っています。
運用のポイント(Instagram)
①暮らしに馴染むクリエイティブで、「暮らし系アカウント」として参考になる投稿内容を設計/制作
運用開始前に、アカウントの方向性をY様と擦り合わさせていただき、サービスの認知拡大としてのアカウントだけではなく、”暮らし”をテーマに、クライアント様の商品がどんなお部屋にも合うということをユーザーに伝えるアカウント方針で設計を進めさせていただきました。
フィード投稿では、インフルエンサーと商品のタイアップ投稿画像を使用し、実際の様々なタイプのお部屋の中に商品がある様子を画像数枚で伝える構成にしています。
表紙は暮らし系の投稿にマッチしたデザインでユーザーの目に留まる工夫をし、2枚目以降はお部屋の中に商品がある様子を紹介、3枚目以降は商品のポイントや使いやすさを伝えたりと、宣伝感を全面に出すことなく、毎日の暮らしをより良いものにするアイテムとして商品提案をしていく形で投稿制作をしています。
▼表紙イメージ
どんな空間にも商品がマッチすることが伝わるよう、様々なシーンのお部屋をピックアップして制作しています。
▼表紙〜2,3枚目のイメージ
2,3枚目以降で商品に関するコメントを添え、使い方や使うシチュエーションを提案する投稿内容で制作をしています。
※画像はイメージです。実際の投稿画像にはお部屋の中に商品が置かれています。
その結果、運用開始から2ヶ月目のフィード投稿の1つは4,560リーチを獲得、Instagramの発見タブ欄に掲載され、リーチしたアカウントのうちの約60%はフォロワー以外の方にリーチすることができました。
▼該当のフィード投稿のインサイト
お部屋作り/インテリアが好きな方、お部屋をカスタマイズしたいと思っている方の参考になるような投稿を心がけ、その中で日々の暮らしがより快適に便利になるクライアント様の商品に興味を持ってもらうことを目指して運用させていただいております。
②見た目とテンポ感にこだわったリール戦略
リールでは、ユーザーを飽きさせず楽しんでもらえる動画構成を考えております。続きが気になるような構成、トレンドの音源でテンポ良く進む構成にするなど、常にトレンド感を追い、工夫しながら商品を知ってもらうリール制作を心がけています。
運用開始から2ヶ月目に投稿した商品の魅力を伝えるリールでは、商品の使い方の見やすさにこだわった画角、様々な角度から使っている様子を見せる飽きさせない構成で制作した結果、運用開始2ヶ月目に投稿したリールの再生数が10,361回と、1万を超える再生数を達成いたしました。
③フォローされるキャンペーン投稿の設計
月に1度開催しているキャンペーンは、暮らしをより楽しく便利に/お部屋作りが好きな方が欲しいと思うような商品を選定し、企画/投稿制作をしています。キャンペーン商品は、欲しいとは思うものの、なかなか自分で買おうとは思わない且つ、自分のお部屋に合うカラーをチョイスできるカラバリが豊富な商品を選定させていただいております。
キャンペーン投稿の1枚目はまず商品に興味を持ってもらえるようインパクト重視のデザイン、2枚目には応募方法を明記、3枚目,4枚目にはカラー一覧や仕様,どんな時に使えるのかを記載しています。そうすることでユーザーが実際に商品を使用する場面をイメージでき、「欲しいかも」「使えそう」と思ってもらいやすくなりキャンペーン参加の後押しとなります。
また、キャンペーンへの参加のハードルは低い方が気軽に参加をしてもらえるため、最初の段階では応募条件はシンプルに「フォロー」と「いいね」のみとし、当選確率UP方法として投稿にコメントやシェアを促し、キャンペーンが広く拡散されることを狙った座組にしました。
▼キャンペーン投稿イメージ
その結果、初回のキャンペーン投稿経由で3,330人のフォロワーを獲得、6,655いいね、2,874コメント、988保存を獲得いたしました。また運用を開始した2ヶ月後には6,666フォロワーを獲得し、ココアンド史上最速でフォロワーが増加した事例となりました。
またエンゲージメントが高かったことからキャンペーン投稿が発見タブに掲載され、14万6,000人もの方にキャンペーン投稿を閲覧してもらうことができました。
以下は、運用開始から2ヶ月間のフォロワー数の推移です。2回目に実施したキャンペーンでも、1度のキャンペーンで2,000人を超えるフォロワーの獲得に成功いたしました。
まとめ
本事例のように、0からのフォロワー増加方法、アカウントの運用方針にお悩みをお持ちの企業担当者様はぜひ一度、ココアンドにご相談ください。