2023.10.30
ほぼ0スタートから2ヶ月でフォロワー数2,000人以上に!/X運用 ヘアケアブランド事例
– 概要
取材にご協力いただいた方
会社名:株式会社イングリウッド
担当者様:小崎・多田 様
ご支援内容
・X(投稿内容企画・作成・アクション代行・分析・キャンペーンの企画実施)
・Instagram(コンサルティング)
[実施目的] ブランド認知・新規ユーザーの獲得
サービス概要
【AKNIRについて】
モデル梨花さんがブランドファウンダーを務める
女性が美しく輝くためのトータルセルフケアブランド
サービスページ:AKNIR公式サイト
Instagramアカウント: @aknir__official
Xアカウント: @aknir_jp
– インタビュー –
SNS運用のリソースが乏しく、目標設定が不明確のまま運用していた
ココアンドにご依頼を頂く以前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
AKNIRは2022年11月にローンチして以来、ブランドのSNS運用のリソースが乏しく、KPIや運用目的が不明瞭な状態で何とか運用している状況でした。ブランド立ち上げ当初は、認知拡大が特に重要になるフェーズです。限られた人数の中で、どのようにして「AKNIR」というブランド認知を広げられるかが私たちの課題でした。
ココアンドにご依頼くださった際の決め手を教えてください。
SNS運用に関して解決策・方向性に悩んでいる際に、社内の他事業で貴社にお世話になっており、既に運用実績について知っていたこともあり紹介いただきました。お打合せをした際に、マーケティング戦略全体を踏まえたプロ目線の運用方法をご提案いただいたこと、私たちの課題に真摯に一緒に向き合っていただけたことが決め手となりました。
ほぼゼロの状態からスタートで、2ヵ月目にして2,000人以上のフォロワーを獲得!
実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?
ほぼゼロの状態からスタートしたXでは、2ヵ月目にして2,000人以上のフォロワーを獲得することができました!弊社はブランディングにかなりこだわっているのですが、いつもイメージ通りに綺麗なクリエイティブを作成頂いております。最近では、ココアンド様に運用をご依頼しているXを見たチームメンバーから「是非うちの施策で使用させてください!」と言われることもあり、すでに社内でも共有しております笑
定例会での分析、提案や普段の担当者とのやりとりについてのご感想をお聞かせください。
いつも弊社の依頼に快く且つスピーディーに対応してくださり、大変助かっております。毎月の定例では、最新のトレンドを踏まえた効果的なコンテンツをご提案頂くだけではなく、弊社の悩みや要望に合わせた施策も実行して頂き、その結果を数字としてみることができるため、心強く満足しております!
一緒にブランド認知を高めていきたい
今後の展望やココアンドに期待することを教えてください。
AKNIRはブランドとして、これからもっと成長していく段階です!一緒にブランド認知を高めていくサポートを引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
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— AKNIR(アクニー) (@aknir_jp) July 9, 2023
AKNIR(アクニー)の
シャンプー&トリートメントって?
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髪の洗浄から保護まで仕上がりを追求した
ヘアケア商品🧴🫧
☑️ハリコシがなくなってきた
☑️ボリュームがほしい
☑️まとまりがほしい
こんなお悩みの方ぜひ一度お試し下さい😊🌟
しっとりまとまる美しい髪へ💫💫 pic.twitter.com/wyBXDr4KLN
– ココアンドより
AKNIR様は、世界観を重視した、女性が輝くためのトータルセルフケアブランドです。ココアンドでは、X運用と、Instagramのコンサルティングを実施しております。
梨花さんがプロデュースしており、こだわった世界観、女性が輝くためのブランドでブランディングには力を入れられている印象でした。少しでも多くの方にヘアケアで輝く女性になって欲しい、ブランドを知っていただきたいという思いで取り組ませていただいております。
X運用のポイント
①ブランドイメージを伝え、内容の理解度をUPさせる投稿の作成
AKNIRは世界観を大切にしたブランドですので、イメージを崩さず、ユーザーの興味をひく投稿作成を心がけています。
/#AKNIR
— AKNIR(アクニー) (@aknir_jp) July 23, 2023
のヘアケア
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落とし、補修し、導入する💫💫
極上のヘアケア💆♀️🫧
・シャンプー
・トリートメント
・スカルプセラム
・スカルプブラシ
・シャンプーブラシ
極上ヘアケアでうる艶サラサラヘアに💆♀️💓
年齢を重ねるたび、私たちはもっと輝ける💫 pic.twitter.com/PFefixUbrX
商品の特徴や、どんな効果があるのかを図解にしてまとめていたり、実際の口コミ投稿や、各ヘアケアの使い方動画を取り入れております。
/#AKNIR
— AKNIR(アクニー) (@aknir_jp) July 30, 2023
薬用ヘアスカルプセラムの使い方
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抜け毛・薄毛でお悩みの方におすすめ🌟
シャンプー&トリートメント後に
タオルドライし、
適量を直接頭皮に噴射します💫
指の腹で優しく、円を描くようにマッサージし
ドライヤーの風でしっかり乾かします💆♀️
頭皮環境を整え、ハリ・コシのある髪へ💚 pic.twitter.com/rXoXY0o05H
その結果、動画投稿では、インプ数が2.5倍増加するようになりました。
②ユーザーとのコミュニケーション
SNSはユーザーとのコミュニケーションのツールです。
Xでは、ユーザー様の呟きや投稿へ頂いたコメントに対して、個人個人にあったリプライを返信しながら、直接的なコミュニケーションを測っており、ブランド認知のきっかけとなっています。
モデル梨花さんファンの方でもAKNIRを知らない方もいらっしゃいましたが、運用をしていく毎に、「梨花さんプロデュースのブランドですよね?気になります!」とのお声も多数いただけるようになりました。
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— AKNIR(アクニー) (@aknir_jp) September 25, 2023
女性が美しく輝くためのヘアケアブランド💫
produce by 梨花✨
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毎日のバスタイム🛁を癒しの時間に
変えませんか☺️✨??
髪の洗浄から保護まで仕上がりを追求した#AKNIR のヘアケア💆♀️💓
ラインナップは全6種類🌟
気になるものを是非コメントで教えて下さい🥰 pic.twitter.com/mZFTgQfPQr
③新規ユーザーへの認知拡大のためにCP施策
アクションを行なっていると、「気になります」と言ったお声も多数いただいており、そのユーザーへAKNIRを実際に使用していただく機会を月に1度実施しております。
モニターキャンペーンでは、日々コミュニケーションを実施していたこともあり、CP参加者1,800名越え、フォロワー増加数1,300人以上の結果となりました。
/#AKNIR
— AKNIR(アクニー) (@aknir_jp) July 10, 2023
モニター募集キャンペーン🎁
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〝年齢を重ねるたび、私たちはもっと輝ける“
髪の洗浄から保護まで仕上がりを追求した
ヘアケア商品を抽選で10名様にプレゼント!
まだ使ったことのない方も
この機会にお試し下さい💫
1️⃣@aknir_jpをフォロー
2️⃣この投稿をリツイート
〆切:7/30(日)23:59 pic.twitter.com/gMC0SD3PF5
まとめ
AKNIR様のように、社内のリソース不足やSNSの目標設定、コンセプト設計などの課題をお持ち方は是非、ココアンドのにご相談ください。