2024.7.19
楽しみ方提案で、ファンコミュニティを形成。反応率10%弱をキープするアカウントに!/ Instagram運用事例
– 概要
会社名:株式会社プライムダイレクト
担当者様: 千田・梶井様
案件概要
・Instagram(コンセプト設計、投稿内容企画・撮影・制作、いいね等運用代行、分析、キャンペーンの企画・実行)
[実施目的] ブランド認知・新規ユーザーの獲得・ファンコミュニティ形成
サービス概要
【伊賀ノ匠】伊賀焼を使った電子レンジ土鍋。土鍋ごはんのプロ×伊賀焼職人の共同開発。
美味しさを追求し生まれた、「至高のレンジ炊き土鍋」
「伊賀ノ匠」サービスページ:https://www.primedirect.jp/products/IG11-nomal/
Instagramアカウント:@iganotakumi
– インタビュー
SNSの知識も経験もなく、またリソースもないのが課題でした
ココアンドにご依頼を頂く以前、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
商品の魅力を伝えたいが、SNS運用の経験(レシピ考案や投稿企画)や
社内でのソフト面(人、時間)もハード面(撮影場所、撮影機材)もリソースがないのが課題でした。
具体的なイメージで理論だった提案をしてくれます
弊社に依頼をすることになった決め手を教えてください。
内容が具体的であったことや定量的な目標設定があったことに加えて、
感性的なものが多いSNSの中で理論立ったご提案が決め手となりました。
自分たちの商品に自信を持てるようになった
実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?
フォロワー数や反応から多くの方に興味をもっていただけていることが実感できたことで、より自分たちの商品に自信を持てるようになりました。
また、商品に関してお客様がリアルに欲しがっている情報を確認できたことが大きな成果だと思っています。
レポートでの分析、提案や普段の担当者とのやりとりについてのご感想をお聞かせください。
お客様の嬉しい声や、投稿の良い数値を一緒に喜ぶことができて嬉しく思っています。
問題があった際も一緒に考えてご提案までいただけるのでいつも助かっております。
投稿作成やDM対応など、細かいところまで丁寧に対応していただき、修正なども迅速に行っていただけるのでとてもスムーズに進めることができています。
今後の展望やココアンドに期待することを教えてください。
社内でバラつきがちなブランディングもしっかり固めて沢山投稿を作っていただきました。この調子でもっとファンを増やしてオーガニック投稿を増やしたいと思っています。引き続き一緒に施策を考えて素敵な投稿を作成いただけると嬉しいです。
– ココアンドより
「伊賀ノ匠」は電子レンジで10分で簡単に美味しい土鍋ご飯が炊けるとても優秀な商品です。
クラファン実施後でも、SNSの有無を購入者様から問い合わせがあり、ファンコミュニティを形成する必要がありました。ファンコミュニティを形成するために、実際の購入者様へのメルマガ配信連携や、同梱物施策を入れ込み、フォロワー数も大幅に増えました。
悩みを解決する投稿作成や、アレンジレシピ考案、楽しみ方提案でファンコミュニティを形成し、反応率の高いアカウント運用すること、より「伊賀ノ匠」の良さを知っていただきたい思いで取り組ませていただいております。
Instagram運用のポイント
①ファンコミュニティ形成のために「伊賀ノ匠」を使ったレシピ提案
「伊賀ノ匠」を使ったアレンジレシピでは、毎月テーマを変えて作成しています。白米だけでなく、炊き込みご飯や、雑穀米、玄米も炊けるので、健康をテーマにしたアレンジレシピや、時短ご飯をテーマにしたレシピなど、反応の良い投稿を毎月分析し、振り返り、投稿企画を作成しています。
▼リール動画投稿「ヘルシービビンバ」
作ってみたいと思えるレシピや、こんな使い方できるんだ!とお客様に思っていただけるレシピテーマになるように作成しております。
②ターゲットを毎月変えたアクション・コミュニケーション戦略
弊社独自のアクション戦略では、「伊賀ノ匠」と関連のあるターゲットを細分化し、最適なアクション戦略を行っています。フォロワー様とのコミュニケーションのためのストーリー発信では、「伊賀ノ匠」にまつわる質問やアンケートだけでなく、今後のレシピの質問や、ご飯にまつわるアンケートを取り、コミュニケーションを図っており、フォロワーが増えると下がりがちな、エンゲージメント率やストーリーリーチ率も10%弱をキープしているアカウントとなっています。
▼フィード投稿「上手な炊き方」
③フォローされ、UGCを創出させるキャンペーン投稿の設計
数ヶ月に1度、フォロワー増加目的や、購入者様への感謝の気持ちを込め、キャンペーンを開催しています。「伊賀ノ匠」をプレゼントした企画では、当選者様が何度も使用報告タグ付けをしていただけており、その投稿をリデザインしてリポストをさせていただいております。その結果さらなるUGCの創出を促進させ、商品の認知拡大に繋げられています。
▼リポスト「みんなのダいがたくごはん」
まとめ
本事例のように、0からのフォロワー増加方法、アカウントの運用方針にお悩みをお持ちの企業担当者様はぜひ一度、ココアンドにご相談ください。