2022.2.1

0からのスタート!8本目のリール動画が1,100万回再生に/インスタグラム「バズ」事例

– アカウント開設から40日で1万フォロワー達成

  • 投稿時のフォロワー数:500人
  • 動画の再生回数(リーチ数):1,100万回再生
  • リーチ率:2,200,000% (リーチ数÷投稿時フォロワー数×100) ※平均値100%
  • 投稿のいいね数:48,000件
  • 投稿のいいね率:9,600% (保存数÷フォロワー数×100)※平均値0.5〜10%

フォロワー数500人のアカウントで投稿をすると、リーチ数(閲覧した人数)は200-2,000になるのが一般的ですが、本投稿はなんと1,100万人にリーチ。アルゴリズムに評価される高い反応率の投稿を作れれば脅威の数値が生まれることもあるのがSNSの魅力。

– 渡辺直美さんと比較

投稿時時点での、日本人フォロワー数ランキング1位の渡辺直美さんの最高再生回数は988万回再生。最も伸びている動画でもフォロワー数と同じくらいの再生数ですね。

※投稿時(2021年12月)の渡辺直美さんのフォロワー数は960万人

アカウントを開設し0フォロワーからスタートして40日目、たった500フォロワーのアカウントで、1,100万人に見てもらえることがどれほどすごいことかお分かりいただけますでしょうか。

– 「バズ」理由

  • 訴求力の強いシーンを冒頭に持ってくることで興味を惹く
  • トレンドの音楽に合わせてテンポよく切り替えることで視聴完了しやすく

「音源」と「構成」、「冒頭」と「視聴完了」にこだわって企画→撮影→編集を行った結果でした。

– ココアンド流「バズ」の作り方

どうやったら大きなバズの動画が生まれるのでしょうか?その答えの7割は日々の研究にあります。ココアンドでは、「リサーチ7割・企画1割・制作1割・分析1割」という独自の概念に基づいて企画をしています。

具体的に少しお見せしてしまうと、下記の画像のようなシートを用意し、手作業でリサーチをしています。

フォロワー数に比べて異常に伸びている動画はないか?その動画の使っている音源の特徴や構成のポイントは?尺は?と、定量×定性の目で膨大な投稿をリサーチし、企画を考えています。必ずしも「バズる」ことが正義ではないので、「ブランディングの観点で良い動画を」「撮影素材など諸条件の中でもできるものは?」などクライアントに合わせた軸で日々リサーチをしています。良い動画は、偶然で生まれることはなく、日々の研究の成果です。

– SNSヲタクなココアンドに任せてみませんか?

戦略設計、市場調査、企画、施策提案、撮影、制作、投稿、分析と一気通貫でご支援できる体制です!

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