2023.3.21
1ヶ月でフォロワー600人増加、導入後3本目のリール動画2.7万回再生/インスタグラム運用 農業用資材メーカー様事例
– 概要
取材にご協力いただいた方
会社名:株式会社ナチュラルファーム
担当者様:一安波輝 様
ご支援内容
Instagram運用(コンセプト設計、投稿内容企画・作成、いいね等運用代行、分析)
[実施目的]
- 会社と商品の認知拡大:フォロワー数、閲覧数
- ブランディング:フォロワー数、アカウントの世界感
- 商品理解度促進:文字入れ投稿や動画で説明
サービス概要
【ナチュラルファームについて】
土壌改良資材の販売、土作り改善
ECサイト:https://re-farm-store.com/
コーポレートサイト:「株式会社ナチュラルファーム」
Instagramアカウント:@refarm2020
– インタビュー
妥協をしない細部へのこだわりが信頼できた
ご依頼を頂く前に、抱えていた課題は何だったのでしょうか?
ECサイトで資材の販売を開始するにあたって、認知度拡大の為に情報発信をしないといけない状況でしたが、有効的な発信媒体や発信内容、方法がわからないことが課題でした。
今までの販売方法は主に代理店経由での販売で、メーカーという立場に徹してきましたが、いよいよネットを使って直販売を行おうという矢先に認知度拡大の手段に悩みと不安がありました。記事やSNSでの発信を行うことが決まりいざやってみると、時間もかかる上に効果的な発信になっていないことが多く、まさに悪循環でした。
ココアンドにご依頼くださった際の決め手を教えてください。
ユーザー目線での提案と、デザインや発信内容など細部へのこだわりですね。
まずは、全く別の分野である弊社(農業系)の目線になりさらにその先のお客様がどのような目線で捉えるかを一緒になって試行錯誤していただけることに信頼感がありました。
また、妥協をしないこだわりが一つ一つのデザインや投稿内容に反映されているのが伝わり信頼感を得ました。コミュニケーションや提案も丁寧で尚且スピードもありましたので安心してお任せいたしました。
数字に成果が表れ、認知拡大・サービス内容の理解に繋がっている!
実施してみて、社内からの声や成果はいかがでしたでしょうか?
社内の反応としてはとても好評です。なかなか難しいジャンルではあると思うのですが円滑にサービス内容を理解していただき、何より数字に成果が表れていますので納得いっています。
依頼した際フォロワー数は300人台だったのですが、1ヶ月目で600人以上増加しフォロワー数1,000人を達成、3本目のリール動画は投稿して2日で1万2千回の閲覧数を達成しました。
リール動画の撮影アイディアや伸ばすための的確なアドバイスを頂けるのですごく助かってます。認知度拡大という点ですごく伸びていると感じていますので引き続きご教授いただきながら売上に繋げていきたいですね。
アクティブなターゲットへのアプローチ、そして商品購入への期待
今後の展望やココアンドに期待することを教えてください。
現在は認知度拡大のフェーズなので、今の勢いでよりアクティブなフォロワーさんを増やしていきたいですね。その後に実際に購入するまでの割合を増やしていきたいと考えております。
また、現在はInstagramの運用をお任せしていますが、順を追って他のSNSも活用していきたいですね。ココアンド様には引き続きアクティブなターゲットへのアプローチと伝わりやすい投稿内容の作成を期待しています。
– ココアンドより
ナチュラルファーム様は、農家の方々へ向けて土壌改良資材の販売、土作り改善のサービスを行う会社です。ココアンドではInstagram運用を実施させていただいております。
土づくりにこだわり、農家の生産性向上を目指したいという熱い思いを持たれています。この度はECサイトでの商品販売から自社販売への切り替えということで、 Instagramを通して商品を理解していただき、購入のきっかけにつなげたい、より多くの農家の方々にアプローチしナチュラルファーム様のファンになって欲しい、という思いで取り組ませていただいております。
運用のポイント
①トレンドと農家の方の心情を意識した構成でアプローチ
ナチュラルファーム様のお客さまである農家の方々に向けて
- 農業系の写真+農家の方に寄り添えるようなキャプション
- トレンドを意識したリール動画の企画・編集
- 農家の方々に刺さる情報をリールに載せ発信
の3つを心掛けてきました。
その結果、農家の方々に向けた「完熟堆肥と未熟堆肥の違い」をテーマとしたリールは2日で1万2千回再生まで伸び、その後も拡大を続け、2.7万回再生を超えました。
該当動画のいいね数は800件を突破。フォロワー数が800人だった際の投稿なので、フォロワー数に対するいいね率は100%ということになります。
リール「完熟堆肥と未熟堆肥の違い」
②商品理解を深めるためのわかりやすい投稿制作
ナチュラルファーム様の商品「菌の液」を、簡潔な説明や図解を用いた解説で、質問形式でわかりやすくまとめました。運用を始めた最初の頃はいいね数が10〜30件ほどでしたが、導入後2週間でいいね数が230件まで伸び、DMでお客様からお問い合わせも来るようになりました。
フィード「菌の液、農薬や除草剤と一緒に使える?」
③アクティブなターゲットに向けたアクション
①②に加えて大きな役割を果たしたのがアクションです。ユーザーからの反応率を上げられるように、「農業系」とターゲットを定めてアクティブな農家の方のアカウントにアクションを行っています。
①②③の施策を実行した結果、ご支援前とご支援後2ヶ月目を比べると1投稿あたりの反応数が10〜30倍になりました。上のグラフの黄土色が投稿数、青色の折れ線グラフが反応数(エンゲージ)の平均になります。1月中旬にご支援を開始して以来急増しました。また、運用開始1ヶ月目で600人以上新規フォロワーを獲得し、リーチ数も急増しました。
フィード面も、企業ロゴイメージを踏まえたデザインで商品理解を促進させる投稿と、鮮やかな写真に農家の方の共感を呼ぶコメントを添えた投稿とを交互に実施していくことで世界観を整えました。
今後もココアンドに依頼して良かったと思っていただけるよう、戦略的な運用をしてまいります。
まとめ
ナチュラルファーム様のように、「SNSを活用して認知を拡大したい」「企業及び商品のブランディングになるような投稿をしたい」「見込み顧客にアプローチしたい」という企業担当者様は是非一度、ココアンドにご相談ください。