2023.5.27
インスタグラム「ハッシュタグ」の付け方!タグ検索で上位獲得する秘訣も解説
- 「ハッシュタグの付け方がよく分からない……」
- 「ハッシュタグを正しく付けられているか不安……」
インスタグラムのフィード投稿やストーリーズに付けられるハッシュタグ。先頭に「#」を付けて単語を記載することで、キーワードを含む投稿を簡単に検索できます。
インスタグラムは情報収集の手段としても活用されるSNSであり、ハッシュタグからの流入も大いに見込めます。よって、インスタグラム運用で、自社のターゲット層へリーチさせるなら、ハッシュタグの利用は欠かせません。
そこで本記事では、インスタグラムにおけるハッシュタグの正しい付け方を解説します。キーワードの選び方や付ける上でおさえたいポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
インスタグラムにおけるハッシュタグの付け方
では早速、フィード投稿とストーリーズ投稿それぞれでハッシュタグの付け方について紹介します。
ハッシュタグの付け方|フィード投稿・コメント
まず、インスタグラムの中央下部にある投稿画面をタップします。
すると、画像選択画面に遷移するので、投稿する画像を選択して「次へ」をタップしましょう。
必要に応じて、画像を加工します。
投稿作成の画面に移動しますので、キャプションを入力の欄にテキストを打ち込みましょう。ハッシュタグはこの枠内に記載します。
ハッシュタグに設定したい単語は、先頭に半角の「#」を付けて入力します。
文章とハッシュタグ、タグ付けなどの設定ができたら、シェアをタップして投稿完了です。
ハッシュタグを正しく設定できていれば、ハッシュタグに設定したテキストが青色になります。
ハッシュタグをタップすると、該当するキーワードが設定された投稿一覧が表示されます。
ハッシュタグの付け方|ストーリーズ
ストーリーズの投稿も、まず中央下部にある投稿画面をタップします。
新規投稿画面で右下のストーリーズを選択しましょう。
投稿したい画像を選択します。
画面上部にある「Aa」からテキストやハッシュタグ、メンションなどの編集を行います。ハッシュタグは、フィード投稿と同様に半角の「#」を先頭につけて設定しましょう。
投稿が完成したら、左下のストーリーズをタップして公開します。
公開できたらストーリーズを確認し、正しくハッシュタグを設定できていれば、タップすると「ハッシュタグを見る」を表示されます。
なお、ストーリーズには最大10個のハッシュタグを設定できます。
インスタグラムで有効なハッシュタグの選び方戦略
ハッシュタグを活用するうえで、キーワードは闇雲に選んではいけません。そこで有効なハッシュタグの選び方として以下3つの戦略を紹介します。
- 同ジャンルの人気投稿から分析する
- ミドルキーワード・スモールキーワードもバランスよく入れる
- ハッシュタグ検索ツールから抽出する
同ジャンルの人気投稿から分析する
ハッシュタグ選定をするうえで、同ジャンルの人気投稿は参考になります。投稿からどのようなタグがよく付けられているのか、その傾向を掴めるでしょう。
ハッシュタグの検索手順は、以下の4ステップ。
- インスタ画面の下部にある虫眼鏡マークをタップ
- 検索窓にジャンルと関連のあるキーワードを入力して検索
- 表示された投稿をタップ
- 投稿の下部にあるハッシュタグをチェック
また、メニューバーにある#をタップすると、候補のハッシュタグ一覧が表示されます。そこから各タグごとの投稿を投稿ボリュームとともにチェックできます。
どのようなタグを付けたら良いのか分からない時は、まず人気投稿を調査してみてください。
ミドルキーワード・スモールキーワードもバランスよく入れる
ハッシュタグは、投稿件数の規模で大きくビッグ・ミドル・スモールの3種類に分類されます。
- ビッグキーワード:10万件以上
- ミドルキーワード:1〜10万件
- スモールキーワード:1万件未満
ビッグキーワードのタグを中心に付けても投稿数が多く、なかなか上位表示は叶いません。そこで、ハッシュタグは投稿数の少ないミドルやスモールキーワードもバランスよく選出しましょう。
例えば、中華料理に特化したグルメアカウントの場合。
キーワード | キーワード候補 |
---|---|
ビッグキーワード | 中華(213万件) 中華料理(159万件) 中華ランチ(12.3万件) |
ミドルキーワード | 中華食べ歩き(4.5万件) 中華街グルメ(3.1万件) |
スモールキーワード | 中華ランチコース(1,000件以上) 中華グルメマップ(100件未満) 中華グルメ巡り(100件未満) |
上記のように分類でき、ミドルやスモールキーワードのハッシュタグを付けることで、より上位表示獲得がしやすくなります。
ハッシュタグ検索ツールから抽出する
また、ハッシュタグ検索ツールから抽出する方法もあります。自社アカウントのジャンルに関連するキーワードを検索するだけで、ハッシュタグの候補一覧が表示されます。
手軽に抽出できるため、時短や業務の効率化につなげられるでしょう。
特におすすめのハッシュタグ検索ツールは以下の3つ。
例えば、ハシュレコを使い「住まい」と検索した場合、家づくりやマイホーム計画、インテリアなど、人気のタグを表示します。
こうしたツールから、効率良くキーワードのヒントを得られるでしょう。
インスタグラム「ハッシュタグ」の付け方でおさえておきたいポイント5つ
それでは、インスタグラムのハッシュタグを付けるうえでおさえておきたい5つのポイントを紹介します。
- 「#」(ハッシュタグ)は半角にする
- 複数のハッシュタグを付けるなら前後にスペースを入れる
- ハッシュタグ内に記号をうまく活用する
- ハッシュタグは目安として10個以上付ける
- トレンドやタイムリーな話題に沿ったハッシュタグを追加する
1.#(ハッシュタグ)は半角にする
「#」ハッシュタグは、必ず半角で設定しましょう。全角で設定しようとしても、インスタグラム側にハッシュタグとして認識してもらえません。
半角で設定すると、ハッシュタグ候補が表示されます。
ハッシュタグが半角で設定できているか不安な方は、表示の有無も確認してみてください。
2.複数のハッシュタグを付けるなら前後にスペースを入れる
ハッシュタグを複数個つける場合、それぞれの前後に半角スペースを入れましょう。
インスタグラムでは、半角スペースがなくてもタグとして認識されますが、窮屈な印象を与えてしまいます。視覚的に見づらく、圧迫感もあるでしょう。
1つスペースを開けるだけで、見え方も大きく変わります。
3.ハッシュタグ内に記号をうまく活用する
ハッシュタグに設定できるのはテキストだけではありません。記号や絵文字も設定できます。
記号を用いることで投稿数がグッと減り、競合が少なくなるので、よりハッシュタグ検索による流入が期待できます。
では、スペインを例に投稿ボリュームを比較してみましょう。
スペインに国旗の記号を含めただけで、投稿ボリュームが約90分の1にまで減少しました。記号の活用で競合を減らしながら、ユーザーの目に留まりやすいハッシュタグを作れます。
4.ハッシュタグは目安として10個以上付ける
インスタグラムのハッシュタグは、投稿に関連したワードで10個以上を目安に付けましょう。
インスタグラムには1投稿につき、最大30個までハッシュタグを付けられます。無理に30個付けようとすると、かえって発信テーマとズレる可能性があるため、注意が必要です。
なお、ハッシュタグの個数に正解はありません。インスタグラムの公式アカウント「@creators」が2021年9月末にした投稿には、ハッシュタグは3〜5個を推奨するという情報が出ましたが、実際にそれ以上付けてもリーチを伸ばしている事例はあります。
自社がターゲットとするユーザーが求める情報を提供するために、投稿に適切なハッシュタグを付けましょう。
5.トレンドやタイムリーな話題に沿ったハッシュタグを追加する
競合の少ないハッシュタグを狙うなら、トレンドやタイムリーな話題に沿ったワードを追加してください。
トレンドとなるワードは、まだ出たばかりであり、競合のアカウントもまだまだ拾えきれていません。ホットな話題なら検索されやすく、リーチの獲得も期待できるでしょう。
トレンドワードは移り変わりが早いため、常に情報を追う習慣を持っておいてください。
インスタグラムのハッシュタグ検索で上位獲得するには反応率が最重要!
インスタグラムは、ハッシュタグを付けたからといって、検索で上位を獲得できるわけではありません。
では、上位獲得を実現させるには何が必要なのでしょうか。結論、それはインスタグラムのアルゴリズムを理解し、投稿の反応率を高めることです。
反応率の高い投稿が上位表示されるアルゴリズムが採用されている
インスタグラムのアルゴリズムとして、反応率の高い投稿が上位表示される傾向にあります。フォロワー数の多いアカウントが、必ずしも上位に表示されるとは限りません。
フォロワー数よりも反応率が大切です。
実際に、フォロワーが10万人いても1万リーチしかしないケースや、一方で100人しかいないアカウントでも100万リーチを達成できることもあります。
だからこそ、各投稿の反応率を高めるために工夫をしましょう。
5つのアルゴリズム評価指標から逆算した投稿を作る
では、反応率とはどのような指標を指すのでしょうか。
フィード投稿のアルゴリズム評価対象は、下記の5つが挙げられます。
指標 | 評価指標の内容 |
---|---|
いいね数 | ユーザーによるいいねの数 |
コメント数 | 投稿にされたコメントの件数 |
保存数 | どれだけのアカウントに保存されたか?を表す指標 |
滞在時間 | 投稿にどれだけ滞在していたかを表す指標 |
プロフィール遷移率 | どれだけのアカウントがプロフィールに移動したか?を表す指標 |
上位表示を獲得するには、上記の各指標で高い評価を得る必要があります。
保存数を増やす工夫や滞在時間を伸ばす構成作り、いいねやプロフィール遷移につながるデザインなどにこだわって作成しましょう。
インスタグラムのハッシュタグ戦略で成功した2つの事例
では、実際にインスタグラムのハッシュタグ戦略で成功した弊社の事例を2つ紹介していきます。
事例1.フィード投稿1つで3万リーチを獲得!
まず、約6,000棟の新築一戸建て・中古住宅リフォームを手掛ける住宅メーカーであるCOZY(コーズィ)さんの事例をご紹介します。
弊社では、コンセプト設計から投稿の企画・デザイン作成、分析を包括的に支援しています。
主な事例として、1つの投稿で3.3万件以上のリーチ(2023年1月5日の投稿)を獲得しました。
当時フォロワー数が約7,000人だったにも関わらず、ハッシュタグからの流入数は3万件。顕在層へ向けた施策が成果につながりました。
また、2023年5月時点のフォロワー数は9,600人まで伸び、約10ヶ月間で4,200人から2倍以上に。フィード投稿のいいね数も200件前後から5倍の1,000件前後までアップしました。
いいね数や保存数などの指標を意識して運用し、実際にリーチ数増加につながった事例です。
なお、本事例で実施した施策の詳細は、こちらの記事でも紹介していますのであわせてご覧ください。
事例2.フォロワー数2,700人のアカウントで行った投稿が66万リーチに!
続いて、フォロワー数2,700人のアカウントで行った投稿が66万リーチを達成した事例です。
フォロワー数2,700人なら、2,700人へのリーチが一般的です。しかし、この投稿はタグで上位表示を獲得したうえで、発見タブにも露出しました。
また、いいねや保存数などタグ検索から流入したユーザー層の反応も良く、このような成果につながっています。
インスタグラム「ハッシュタグ」の付け方に関するよくある質問
では最後に、インスタグラムのハッシュタグに関するよくある質問を紹介します。
- ハッシュタグの付けすぎはマイナスですか?
- ハッシュタグが青くならないのはなぜですか?
- フィード投稿にハッシュタグは後からでも付けられますか?
- 誤って付けてしまったハッシュタグは編集できますか?
Q.ハッシュタグのつけすぎはマイナスになりますか?
ハッシュタグの付けすぎがマイナスに働くことは、基本的にありません。
ただし、さまざまなジャンルや種類のハッシュタグを盛り込むとマイナスに働く恐れがあります。というのも、インスタグラムのAIが何に関する投稿なのかを判断できなくなるからです。
テーマに一貫性のないアカウントだと認識されれば、評価を下げられるでしょう。
あくまでも投稿内容と関連するハッシュタグを付けるようにしてください。
Q.ハッシュタグが青くならないのはなぜですか?
インスタグラムのハッシュタグが青くならない主な原因として、以下のことが挙げられます。
- 「#」ハッシュタグが全角に設定されている
- 「♯」(シャープ)と混同している
- 特殊記号(&・%・¥・$など)や記号(?・!)が含まれている
- 31個以上付けようとしている
- インスタグラム側に不具合が生じている
自社のアカウントが、こうした原因に抵触していないか確認しましょう。
Q.フィード投稿にハッシュタグは後からでも付けられますか?
フィード投稿のハッシュタグは、投稿右上にある「…」をタップし、編集をすると後から追加できます。
運用していく中で、適切なハッシュタグが見つかれば、随時追加していきましょう。
Q.誤って付けてしまったハッシュタグは編集できますか?
誤って付けてしまったハッシュタグも、投稿の編集から修正ができます。
きちんとハッシュタグを設定したつもりでも、後から間違いに気づくことはあるでしょう。
ハッシュタグは編集できますので、気づいたタイミングで修正してください。
まとめ:インスタグラム「ハッシュタグ」の付け方をマスターして多くのリーチを獲得しよう!
インスタグラムのハッシュタグは、ターゲットとするユーザーからのリーチを増加させ、成長を加速させるために大切です。
フォロワー数からは達成困難なリーチ数も、ハッシュタグの効果的な活用で実現させられるでしょう。
ただし、ハッシュタグ流入による成果を上げるには、正しい付け方をおさえなければいけません。
本記事を参考に、ぜひハッシュタグを有効活用して投稿を多くのユーザーに届けましょう。