2023.8.16

インスタグラムのプレゼントキャンペーンとは?成功事例5選も紹介

「インスタグラムでプレゼントキャンペーンって何?」
「実際に行ったプレゼントキャンペーンの成功事例はある?」

インスタグラムで実施するプレゼントキャンペーンは、主にフォロワー数の獲得や認知度向上のために行われます。特にビジネスアカウントでは、アカウントの宣伝にもなるのでマーケティングの手法としても有効です。

本記事では、インスタグラムのプレゼントキャンペーンについて、種類や効果、やり方まで解説していきます。

目次

インスタグラムのプレゼントキャンペーンとは?

インスタグラムのプレゼントキャンペーンとは、フィード投稿を用いる条件付きのプレゼント企画です。

  • この投稿にいいね!してフォローをしてくれた方に◯◯をプレゼント!
  • この投稿にいいね!とコメントをしてくれた方に◯◯をプレゼント!

上記のような投稿は、プレゼントキャンペーンに当てはまります。

主に「フォロー」や「いいね!」「コメントなどリアクション」を条件とし、抽選で当選した方へプレゼントを贈る仕組みです。

インスタグラムのプレゼントキャンペーンは3種類

それでは、プレゼントキャンペーンでよくある応募方法を3つまとめたのでご紹介します。

  1. フォロー&いいね、フォロー&コメントキャンペーン
  2. ハッシュタグキャンペーン
  3. アンバサダー募集、モニター募集企画

フォロー&いいね、フォロー&コメントキャンペーン

フォロー&いいね、フォロー&コメントキャンペーンは、フォローといいねもしくはコメントを条件とした最も一般的なプレゼント企画です。

三ツ星ファームの例

フォローといいねの場合はユーザーの応募ハードルが低いのが特徴。とにかくフォロワーを集めたい時に最適な方法です。

また、フォローとコメントの場合は少し応募ハードルが上がります。コメントで回答式のお題を出すのがおすすめで、フォロワーの量よりも質を高めたい時は活用してみてください。

なお、コメントであれば、投稿企画やアイデア提案などコンテスト形式でも可能です。実際の顧客や熱量の高いファンから意見を募集することができるので、商品開発に生きるケースやファンとの親密度UPの効果も期待できます。

ハッシュタグキャンペーン

ハッシュタグキャンペーンは、特定のハッシュタグをつけて投稿で応募できるプレゼント企画です。

【公式】淡路島西海岸-家族旅・女子旅・大人旅の投稿

参加ハードルが高いため、応募が集まりにくいものの、熱意の高い層を獲得できます。

特に、既存顧客に商品サービスをタグづけ投稿してもらう施策は、拡散にも効果的。タグづけしてくれた投稿をリポストすることで、ファンとの親密度アップも図れるでしょう。

なお、リポスト時のポイントは、ただ写真をそのまま載せるのではなく、投稿を作り込むことです。

雑誌のように丁寧にまとめることで、リポスト掲載されることがステータスとなり、よりタグ付けしようという意欲が増します。

VERY-PETの事例

アンバサダー募集、モニター募集企画

アンバサダー募集やモニター募集企画は、当選した方に提供して終わりではなく、口コミを投稿してもらえるキャンペーンです。

ココアンドがご支援している「津田商店」様では、フォロワー1,000人を記念して、フォロー必須でモニター募集のキャンペーンを実施しました。

津田商店の事例

フォロワー獲得に留まらず、拡散までしてもらえるので一石二鳥。マイクロインフルエンサーを一人ひとりキャスティングするよりも、効率的に自らお試し・宣伝したいという熱量の高い方を集められるのもポイントです!

インスタグラムのプレゼントキャンペーンで期待できる効果

インスタグラムでプレゼントキャンペーンを実施するにあたって、期待できる3つの効果をご紹介します。

  1. 新規フォロワーの獲得
  2. エンゲージメントの向上
  3. アカウントの認知度・信頼性の向上

新規フォロワーの獲得

まず、キャンペーンの参加条件にフォローをつけるので、新規フォロワーの獲得が効率よく狙えます。

フォロワー数が伸び悩んでいると感じているのであれば、プレゼントキャンペーンを実施して新規フォロワーの獲得するのもひとつの手法です。

エンゲージメントの向上

いいねやコメントなど、ユーザーのアクションも条件とするキャンペーンなら、自然と反応率も高まり、エンゲージメント率の向上が期待できます。

たくさんのユーザーから反応がある投稿およびアカウントは、アルゴリズムから評価されます。

アカウントの認知度・信頼性の向上

多くのユーザーがプレゼントキャンペーンに参加することで、拡散力も上がってアカウント自体の認知度向上が期待できます。さらには、キャンペーン投稿内にて、商品サービスの紹介も入れることで、キャンペーンきっかけで認知した方への理解度を深めることも可能です。

また、プレゼントキャンペーンの実施により、企業のアカウントとして健全であると感じてもらい、信頼性の向上にもつながります。オフィシャルに運用しているアカウントだと信頼してもらいやすくなるでしょう。

インスタグラムにおけるプレゼントキャンペーンのやり方5ステップ

それでは、実際にインスタグラムにおけるプレゼントキャンペーンのやり方を5つのステップで解説していきます。

  1. キャンペーンの目的を決める
  2. キャンペーン内容を決める
  3. 参加・応募方法を決定する
  4. 制作・投稿する
  5. 分析・改善をする

キャンペーンの目的を決める

まずは、キャンペーンを行って最終的に得られるゴールや目標を設定します。

例えば、フォロワー数の増加なのか新商品の拡散なのか、商品やサービスの周知なのか、実施するキャンペーンの内容に合わせて、目的を決めてください。

エンゲージメント率の向上も、キャンペーンの目的として有効なゴール設定です。

キャンペーン内容を決める

応募特典としてプレゼントする内容を決定します。

自社商品の提供がベストですが、フォロワーの獲得よりも購入を促したいというケースでは、「%オフ」や「来店時に〇〇をセットでプレゼント」といった特典形式でも問題ありません。

取り扱う事業や商品に沿って、プレゼント内容を決定してください。

参加・応募方法を決定する

次に、前述でご紹介した参加・応募方法を決定します。

目的やプレゼントの内容に合わせて、応募方法の難易度を決めると応募率も上がるでしょう。

運用しているアカウントで初めてプレゼントキャンペーンを行う場合は、まずはハードルの低い「いいね!&フォロー」「コメント&フォロー」がおすすめです。

結果を見て、徐々に応募ハードルを上げていきましょう。

制作・投稿する

目的や応募方法が決まったら、画像を制作し、投稿してください。

画像制作のポイントは、ユーザーの目線の動きを考えた構成にすることです。「ハッシュタグ検索結果で目立つか?」「キャンペーンをきっかけに投稿を見てくれた方に何を理解して欲しいのか?」を考えながら制作します。

▽構成例

  • 表紙:キャンペーンだとすぐに分かるタイトルをつける
  • 2枚目:商品がより欲しくなるように商品の写真と合わせて簡単な解説を入れる
  • 3枚目:応募方法を明記
  • 4枚目:商品サービスの説明
  • 5枚目:誘導

参考になる投稿例①:べべリー

参考になる投稿例②:タカラスタンダード

分析・改善をする

プレゼントキャンペーンを終えたら、分析をして次回に繋がる改善点を探してください。

フォロワー数・いいね!・コメントが目標に満たない場合は、原因となる要因を洗い出して改善策を考えます。

今回のキャンペーンで何が良かったのか、改善できるところがないかを分析したうえで、次回以降の企画立案に役立てられます。

1回目の反省を活かした企画を実施できるので、よりアカウントを伸ばしやすくなるでしょう。

インスタグラムのプレゼントキャンペーンを実施する注意点

では、インスタグラムのプレゼントキャンペーンを実施するうえで3つの注意点を紹介します。

  1. プロモーションガイドラインに違反しない
  2. コミュニティガイドラインを遵守する
  3. 参加条件のハードルを高く設定しない

プロモーションガイドラインに違反しない

キャンペーンやコンテストを実施する際にプロモーションガイドラインが用意されています。インスタグラムでプレゼントキャンペーンを実施する時は必ず、プロモーションガイドラインに目を通してから実施するようにしてください。

また、ガイドラインは随時変更されていることも多いため、キャンペーンを実施するごとに確認しておくと安心です。

コミュニティガイドラインを遵守する

インスタグラムが定めるコミュニティガイドラインは、遵守しましょう。

例えば、世界中の人々が利用しているインスタグラムは、宗教や国籍などで棲み分けることを推奨していません。

全ての人々が不快な思いをせず、参加しやすいキャンペーンを実施してください。

参加条件のハードルを高く設定しない

インスタグラムのプレゼントキャンペーンは、参加ハードルを高くしすぎないようにしましょう。

そもそも実施する目的が、アカウントの認知度向上やフォロワーの獲得なのであれば、なるべく多くの方に参加してもらわなければいけません。

そのため、参加するハードルを上げてしまうと、本来の目的から脱線してしまいます。まずは参加するハードルを下げて、多くの方が参加しやすいような内容にしましょう。

インスタグラムのプレゼントキャンペーン事例5選

では実際に、インスタグラムのプレゼントキャンペーンを実施している公式アカウントの事例5つをご紹介します。

  1. Beanus(ビーナス)
  2. ルタオ LeTAO
  3. タカラスタンダード
  4. KADOKAWAの絵本
  5. 津田商店

1.Beanus(ビーナス)

高タンパク低糖質な大豆ライスを販売している「Beanus」は、フォロー&コメントで抽選で10名の方にダイズライスが当たるキャンペーンを実施しました。

コメントしやすいように、4つの料理を挙げてどの料理を作ってみたいかアンケート形式にして、より多くの方がコメントしやすいように工夫されています。

画像出典:Beanus

2.ルタオ LeTAO

北海道小樽発祥のチーズケーキでお馴染み「ルタオ」もフォロー&コメントを参加条件にてプレゼントキャンペーンを行いました。

コメントはルタオの好きな商品を4つの中から選んでコメントをし、さらにルタオの思い出なども記述して欲しいと呼びかけ、積極的にユーザーとの交流を図っています。

画像出典:ルタオ

3.タカラスタンダード

リフォームや新築設計の「タカラスタンダード」では、キッチンにゆかりのある調理家電を、フォロー&コメントすれば当選する仕組みでプレゼントキャンペーンを実施しました。

コメント方法を「A」か「B」とシンプルにして、さらに選んだ理由をコメントすると当選率がアップするとし、段階ごとにアクションを促しています。

画像出典:タカラスタンダード

4.KADOKAWAの絵本

出版社でお馴染みの「KADOKAWA」は、いいね!&フォローで絵本アンバサダーを募集して、積極的にユーザーと長期的な交流を図っています。

対象となるアンバサダーは、0歳〜5歳までのお子さんを持つ方に絞って、絵本のターゲット層になる方をセグメントとしています。

アンバサダーになるので、商品のレビューや紹介もありきになりますが、長期的にユーザーと交流して発信してもらうことで、今後も第三者からの口コミが拡散されやすくなる仕組みを取っています。

画像出典:KADOKAWA

5.津田商店

岩手の三陸から魚をお届けしている「津田商店」は、いいね!&フォローで参加を募集し、当選すると津田商店の魚が届いて、お子さんが魚を食べている写真をアップするキャンペーンを実施しました。

お子さんが居る家庭に届くように、募集要項を絞っているのも津田商店ならではの計らいです。

画像出典:津田商店

インスタグラムキャンペーンに関するよくある質問

では最後に、インスタグラムのプレゼントキャンペーンに関するよくある質問を紹介します。

  1. インスタグラムキャンペーンが禁止されたのは本当ですか?
  2. インスタグラムキャンペーンは鍵垢・非公開アカウントにも適用されますか?

インスタグラムキャンペーンが禁止されたのは本当ですか?

結論、インスタグラムキャンペーンは禁止されていません

とはいえ、ルールや規約は頻繁に更新されています。

特に、下記の2点には注意してください。

  1. 規約や資格要件を明確にする
  2. フォローやいいね!、コメントなどで報酬は不可

初めてみたユーザーに対しても分かるように、参加要件を明確にする必要があります。

また、フォローすると〇〇円など、報酬が発生するキャンペーンはNGです。

こうしたルールは、利用規約に明記されていますので、遵守してください。

インスタグラムキャンペーンは鍵垢・非公開アカウントにも適用されますか?

鍵垢・非公開アカウントでもキャンペーンには参加できます。

しかし、主催者側にアクションの通知がされず、いいねやコメントを確認はできない恐れがあります。またDMもできないため、当選しても連絡ができません。

よって、キャンペーンへの参加は公開アカウントにすべきです。主催側も、公開アカウント推奨の旨を記載しておくと親切かもしれません。

まとめ:インスタグラムのプレゼントキャンペーンで効率的に運用しよう

インスタグラムを本格的に運用している方は、プレゼントキャンペーンを効率的に実施して、フォロワー獲得やユーザーとの積極的な交流を図りましょう。

プレゼントキャンペーンは、フォロワー数の増加やアカウントの認知度を上げる以外にも、ファン作りとしても有効な企画です。ぜひ活用を検討してみてください。

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