2023.8.10
インスタグラムのショップ開設手順を10ステップで分かりやすく解説!
「インスタグラムにおけるショップ開設手順を知りたい」
「ショップ開設に条件や審査はあるの?」
物販事業を中心にビジネスをしている方におすすめする、インスタグラムのショッピング機能。インスタグラムのショッピング機能により、商品やサービスを購入できるサイトへ直接遷移させられる便利な機能です。
ショップ開設したいけど、どのような手順で行えばいいのか気になる方は多いのではないでしょうか。
本記事では、インスタグラムでのショップ開設手順を紹介していきます。
目次
インスタグラムのショップ開設手順10ステップ
それでは早速、インスタグラムのショップ開設を10ステップで解説していきます。
- Facebookの個人アカウントを開設する
- インスタグラムをビジネスアカウントに切り替える
- Facebookとインスタグラムを連携させる
- Facebookビジネスマネージャアカウントを作成する
- ドメインの認証手続きを行う
- Facebookからショップを設定する
- Facebookページを開いて商品登録する
- ショッピング機能をオンにする
- インスタグラム投稿にショッピングタグを追加する
- インスタグラムのショッピング機能「Shop Now」を申請する
1.Facebookの個人アカウントを開設する
初めに、Facebookの個人アカウントを開設しましょう。
インスタグラムでショップを開設するにあたって、Facebookの紐付けが必要になります。よって、まだFacebookのアカウントをお持ちでない方は、先にFacebookを開設してください。
なお、Facebookアカウントの開設には、メールアドレスもしくは電話番号を用意しましょう。
2.インスタグラムをビジネスアカウントに切り替える
インスタグラムのアカウントが個人の方は、ビジネスアカウントに切り替える必要があります。個人アカウントではショップ機能は利用できません。
プロフィールの設定に進み、青文字で記載された「プロアカウントに切り替える」をタップして、ビジネスアカウントに切り替えましょう。
3.Facebookとインスタグラムを連携させる
インスタグラムのショップでは、Facebookとの紐付けが必要になります。続いて、インスタグラムとFacebookを連携させましょう。
連携方法はいくつかありますが、インスタグラムから行う方法は下記の通りです。
- 「プロフィールを編集」をクリック
- 「ページ」をクリック
- Facebookページにリンクの「Facebookページを作成」をクリック
- アクセス許可をする
- 「(アカウント名)を追加」をクリック
連携作業は手軽に行えますので、必ず済ませましょう。
4.Facebookビジネスマネージャアカウントを作成する
続いて、Facebookビジネスマネージャアカウントを作成しましょう。
そもそも、Facebookビジネスマネージャとは、Facebookページやアプリ、Facebook・Instagram広告アカウントの一元管理ができる公式ツールを指します。
Facebook Businessから「新しいアカウントを作成」をタップ。必要事項やビジネスに関する詳細を入力して作成しましょう。
<h3>5.ドメインの認証手続きを行う
そして、ドメイン認証手続きを進めましょう。というのも、アカウント作成をするために審査をしなければならないからです。
- ビジネスマネージャを開いてビジネス設定を選択する
- 「ブランドセーフティ」の「ドメイン」をタップする
- 「追加」をタップしてドメイン名を入力する
- 「追加する」から認証されるのを待つ
- 発行されるメタタグをコピーする
- タグをECサイトに埋め込む
- ビジネスマネージャの認証ボタンをタップする
なお、ドメイン審査が完了するまでは時間を要するため、留意してください。
6.Facebookからショップを設定する
ドメイン審査ができたら、Facebookアカウント側でショップを設定してください。
設定の手順は以下の通りです。
- 「ショップを作成」ページを開き「次へ」をタップする
- チェックアウト方法を選択して「次へ」をタップする
- インスタグラムのビジネスアカウントを選択して「次へ」をタップする
- ビジネスアカウントの選択もしくは新規のビジネスアカウントを作成して「次へ」をタップする
- ショップに使用するカタログを選択して「次へ」をタップする
- ショップの詳細を見直して販売者契約を確認・同意し「設定を完了」をタップする
なお、ショップ開設には以下の条件を満たす必要があります。
- ビジネスマネージャの管理者であること
- Facebookとカタログを同じビジネスマネージャが所有していること
- ビジネスマネージャでFacebookの「ページ管理」で許可を保持していること
- カタログの「カタログ管理」でアクセス許可を保持していること
条件を満たしているか確認したうえで、作業を進めましょう。
7.Facebookページを開いて商品登録する
Facebookでショップ設定ができたら、コマースマネージャを使用して商品を登録してください。
先ずは商品を販売するカタログを作成してください。カタログを作成すると販売する商品を一括管理できます。
カタログに商品を登録するには「カタログ」タブを選択し、さらに「商品」を選択すれば「アイテム追加」を押してカタログ登録が完了します。
表示オプションで在庫の有無も公開することができますが、在庫ありの方がクリック率も上がるので、在庫ありの表記を意識してください。
商品はカテゴリーの設定も可能なので、カテゴリーまで選定すれば商品登録は完了です。
8.ショッピング機能をオンにする
商品登録が整ったらショッピング機能をオンにし、ショップを公開すれば晴れてFacebookでショップがオープンします。
公開する手順はコマースマネージャの左メニューか「概要」タブを選択し「ショップ公開」をクリックします。
ショップビルダーから「開始する」を押すと、商品の配置や表示方法を選択できるので、希望する表示方法を選択してください。
上記が完了したら「アップデートを公開」を押せば、一通りの設定は完了です。
9.インスタグラム投稿にショッピングタグを追加する
審査が通ったら、インスタグラム投稿にショッピングタグを追加してください。
プロフィールの上部に「インスタグラムで製品をタグ付け」が表示されると、審査が通った証です。「スタート」を選択して、ショッピング機能の活用をスタートさせましょう。
10.インスタグラムのショッピング機能「Shop Now」を申請する
最後に、インスタグラムのショッピング機能であるShop Now(ショップナウ)の申請を行ってください。
申請方法は、インスタグラムのプロフィール画面の右上にある3本線のハンバーガーメニューから設定を押し「ビジネスページ」へ飛んで「ショッピングに登録」を押します。
再度インスタグラムショッピングに登録する画面であることを確かめて「スタート」してください。
審査の申請をしたいカタログを選択し、Facebookで商品を登録しページを押して「送信」すれば完了です。
インスタグラムでショップ開設する4条件
インスタグラムでショップ開設するためには、大きく4つの条件を満たしていなければいけません。
- ビジネスの拠点がショッピングを利用可能な国にある
- 販売できる商品を取り扱っている
- 販売者契約とコマースポリシーを遵守している
- ビジネスで所有するWebサイトドメインで商品を販売する予定である
インスタグラムショッピングを利用できる国に拠点がある
まず、インスタグラムのビジネスアカウントやクリエイターアカウントのマーケットが、meta社が認可している所在地にある必要があります。
実際に認可する国であるかどうかは、マーケットの所在地から確認できます。
もちろん日本は条件を満たしているため、安心してください。
インスタグラムのショップで販売可能な商品を扱っている
また、取り扱い商品がインスタグラムのショップで販売可能かどうかも大切です。
主にインスタグラムのショップで販売できない商品は、以下の通りです。
- 無形のサービス(ハウスクリーニングの代行など)
- 性的サービス
- 銃火器
- アルコール
- タバコ製品
- 違法薬物または処方薬
- 生きた動物
- 偽造品
- アカウント
インスタグラムのコミュニティガイドラインを確認しながら、禁止商品に該当していないか確認しましょう。
販売者契約とコマースポリシーを遵守している
Facebookとインスタグラムにおいて販売者契約とコマースポリシーを遵守していることが必要です。
商品リスト、および販売者コマース機能の利用や支払いについてなど、さまざま記載されていますので、一通り確認しておきましょう。
ビジネスで所有するWebサイトドメインで商品を販売する予定である
そして、ビジネス用に自社のECサイトをメインとして販売している、もしくはその予定があることが前提です。
まだ開設できていない方は、自社のECサイトを用意しましょう。
インスタグラムでショップ開設するアカウント事例3選
それでは、インスタグラムでショップを開設しているアカウントの事例を3選を紹介します。
- moment/韓国ファッション セレクトショップ
- 焼き菓子専門店 ザ ベイク ショップ ノエル
- fifth/フィフス
いずれもファッション、グルメと異なるジャンルですので、ぜひ参考にしてください。
1.moment/韓国ファッション セレクトショップ
momentは、韓国のセレクトショップです。
フィード投稿もモノクロベースでトンマナが整えられており、シンプルな世界観を演出しています。
アパレルのアカウントになるため、ストーリーズには新作情報が随時更新されている点にも注目です。
2.焼き菓子専門店 ザ ベイク ショップ ノエル
ザ ベイク ショップ ノエルは、焼き菓子をメインで販売しているアカウントです。
店舗を持たない焼き菓子店として、ECサイトで販売を行っています。
フィード投稿でバリエーション豊かなスイーツをチェックでき、詳細を確認したうえで購入ができます。
3.fifth/フィフス
fifth/フィフスは、日本国内でECアパレルとして絶大な人気を誇っています。
クーポン情報などをトップに記述して、随時情報をアップデート。ECサイトへリンク付けるだけでなく、YouTubeのリンクも付けられるためさまざまなチャネルを活用しています。
インスタグラムのショップ開設に関するよくある質問
最後に、インスタグラムでのショップ開設におけるよくある質問をまとめました。
インスタグラムのショッピング機能には審査はありますか?
ショップ機能を開設するには審査に通過する必要があります。
もし通過できない場合は、下記のポイントを確認してみてください。
- Facebookと正しく連携できているか
- Facebookページの登録商品にエラーが出ていないか
- Facebookページをビジネス用に設定できているか
- 取扱商品が規約に反していないか
- ショップのドメイン認証が完了しているか
上記の要件を満たしていれば、審査にも通過できるでしょう。
審査が通らずショップ開設できない時はどうすれば良いですか?
インスタグラムのショップ開設における審査は、何度でも行えます。登録内容や設定を見直して再審査をしましょう。
前述したポイントを確認したうえで、審査に臨んでみてください。
インスタグラムのショッピング機能は無料で利用できますか?
インスタグラムにショッピング機能を付けるだけでは、料金は発生しません。無料で利用できます。
ただし、現時点で一部のビジネスとアメリカのみ、ショップ上で商品を直接販売して決済が起こると、販売額の5%が販売手数料として発生します。
インスタグラムで開設したショップは後から編集できますか?
編集可能です。
カタログにおける中身の変更や削除は、後からいつでも編集ができます。
まとめ:インスタグラムで商品販売するならショップ開設をしよ
インスタグラムは、ショップ開設を通じてEC通販の売上向上も期待できます。
アカウントに明確なコンセプトを持たせたうえで、運用していけば、根強いファン獲得にもつながります。
ECサイトの売上を伸ばしていきたいなら、インスタグラムの活用を検討してみてください。